S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
Blog People

ロリポップ


 かわいくて
 かんたんな おすすめサーバ♪

ブログパーツ
SPONSORED LINKS
<< 首相夫人、不妊告白。 | main | 亀田の見舞いを待つ少年。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
担任が生徒を殺す。
[福岡いじめ自殺]発端は学年主任の「いじめ発言」繰り返し

 



福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、合谷(ごうや)智校長、中原敏隆町教育長、学年主任らが15日、男子生徒宅を訪れ、両親と面会した。

学校側は、男子生徒の1年時の担任教諭を務めた学年主任(47)がいじめ発言を繰り返し、それが発端となって他の生徒にまでいじめ行動が広がったことを認めた。



 両親と学校側の面会は報道陣に公開された。両親らは、自殺直後に学校が全生徒から取ったアンケートと、両親が親しかった生徒2人に書いてもらったメモを基に「息子だけが1年の時からいじめられていた」「一部生徒がアンケートで学年主任によるいじめを記述している」と指摘した。





 また、▽1年の時に生徒らをイチゴやジャムに例えてランク付けするなど人格無視の発言を繰り返した▽ケガをしているのに仮病よばわりやうそつき扱いした――ことなどを、同級生2人から伝えられたことを明かし「間違いないか」とただした。

学年主任は「(男子生徒が)からかいやすかったから」と、いじめ発言を繰り返していたことを認めた。





 さらに、母親が男子生徒のインターネット利用について教諭に相談した内容を他の生徒たちに明かして、同級生らがこれに絡めたあだ名で呼ぶようになったいじめを誘発していたことも指摘した。

母親によると、男子生徒はこの後「学校に行きたくない」と言うようになったという。





 両親がこうした教諭の言動がいじめ助長につながったのではないかと迫ると、合谷校長は「そう思います」と答えた。





 両親との面会の後、中原教育長は報道陣に対し「校長から今朝、(1年時の担任教諭の)発言内容を聞いた。教師によるいじめがあったと判断している」。



学年主任は「一生かけて償います」とうつむきながら謝罪した。【川上敏文】





 ◇保護者に説明会





 三輪中では15日夜、全生徒の保護者を対象にした保護者会が体育館で開かれ、男子生徒が自殺した経緯など、これまでに判明したことを学校側が説明した。





 学校側は報道陣をシャットアウトし、非公開の状態で保護者会を開催。会は約3時間半に及んだ。関係者によると、学校側が謝罪した後、スクールカウンセラーが子供たちへの接し方を保護者らに指導。

学校側は「教師同士の連携を密にし、保護者とも連絡を取り合うようにし、小さなことも見逃さないようにしたい」と述べたという。





 保護者からは学校の姿勢に対して批判の声が上がったが、中には「われわれ親も子供のさまざまなサインに気付いていない面があるかもしれない」と自己批判する保護者もいたという。





 自殺した男子生徒と仲が良かったという生徒の母親は「1年ごとに担任は変わるし、担任はきちんと一人一人の生徒を見てくれていたのだろうか……。今、子供はとても傷ついている。



学校は今わかっていることを説明してほしい」と不安そうな表情で語った。【米岡紘子】





2006年10月15日21時03分 毎日新聞




からかいやすかった・・・



これは どう考えても 1年の時の 担任が悪いやん!

しかも この先生 学年主任やったっていうから わらかすやん!



先生の中でも ちょっとえらい立場やろ?

そんな先生が イジメはじめたら ほかの先生等もうすうす分かってたとしても ちょっと かばいにくいわな・・。



生徒にしてみたら 「あの先生が ゆーてるんやから 俺等もやってええやんなっ」って 思って当たり前やん。



死にやる当日は 授業中も少し大きな声で 「死にたい」って ゆーてやったらしいし もう精神状態は 極限やったんちゃうかな?

そんときに 誰か 「どうしてん? 何があったんや?」って 聞いたるクラスメートもおらんかったっちゅうのは どんなんやねん 一体・・?

男の子は 一生懸命 SOSを出してやったんやわ!



誰か 助けたれよ!!



私は イジメっていうのは もちろんあかん事やけど ほんでも 大人の社会でも 弱いもんイジメっちゅうのは なんぼでもあるから 子供の頃に 軽いイジメ(仲間はずれぐらいの)は 経験してしも それを大人になって活かせれたら・・っていう気持ちでおるねんやん。

なんていうかな・・ ある程度は 子供時代に 人間関係で揉まれることは 必要や・・って思ってる。



そやけど それは子供等同士の話。

大人まで加担したら あかん!



救いの手を出したる立場の先生が 率先してやってどないするねん!

なんぼ 反省しても 許したるか?!

すぐに教育の場から去ってくれ!!




流れ流れて 大阪に来てしもて うちの子の先生とかになったら 最悪やっちゅうねん!!



1年の時の担任!お前が死ねや!・・・と 思った方は

 ぽちっ! とお願いします。 ↓ 

 ブログランキング2




| 10:40 | NEWSにツッコミ 地域社会 編 | comments(15) | trackbacks(16) |
スポンサーサイト
| 10:40 | - | - | - |
コメント
主任という立場に居ながら、これでは教育者として失格ですね。
間違いなのかわかりませんが、報道では謝罪してる場面もありましたが読売では否定してるようです。
子供の大事な時期に相談にのってくれず、逆にいじめの主導者になってるとは教育現場はどうなってるのでしょうか?君が代も歌わないなどとほざいてる先生は教員免許を剥奪でOKですよね。

私事ですが不定期ながら再開しましたのでよろしかったら遊びに来てくださいm(_ _)m
| afd | 2006/10/16 2:38 PM |
> afd san

ブログ再開しはったんですか!
待ってましたよ?っ!
さっそく 寄せていただきます?

で この事件 ほんま 「怒り心頭に発する」です。

この先生は やめなあかんでしょう?
なんで 先生続けようとしてるんやろ?
教員をやめる・・これが まず最初にできる 反省の行動やと 思います。
| のまいぬ | 2006/10/16 3:21 PM |
いじめを注意する立場のもんが何をやっとんねや! いじめが原因で自殺した子供のニュース見たことないんか!ほんま腹立つ! 『一生かけて償う』やと?具体的に何をするか言えちゅうねん。
| | 2006/10/16 3:58 PM |
> 名前かいてない・・ san

コメント おおきにです。

ほんま めっちゃ腹立つやろ?!
中1の時の担任って すごい重要やと思うねんやん。
生徒がどんな中学生活を過ごすかっていう一番のとっかかりになるもんなぁ?。

生徒の一生を奪っといて どないやって 一生かけて償うんやろ? 
見物やな!
| のまいぬ | 2006/10/16 6:01 PM |
ホントの事情はなかなかわかりませんが・・・・「お前が死ねや」はマズイでしょう。
子どもの世界は、大人の社会の縮図です。調査も、反省も、再発防止も、あるいは処罰も必要かもしれませんが、今度は寄ってたかって学校や先生や同級生や関係者を非難、誹謗中傷してはいけません。それは「いじめ」です。
| 匿名希望 | 2006/10/16 8:02 PM |
お世話になります。だんなです。

私も今回の自殺は、担任と学校による「殺人」と言いたいくらいです。
教育委員会はこの教師を懲戒解雇にすべきです。
そして、一生かかって贖罪させるべき。法的な対応も検討すべきでしょう。

私も、実は小5・6の時の担任に2年間いじめられました。
結局近所の公立に進まず、私立中学を受験するという選択をしましたが、
今でもこの担任のことは忘れられません。
しかも、貴奴が校長までつとめたというのは!

教師自らがいじめていたら、そりゃ生徒もいじめまっせ。
| だんな | 2006/10/16 10:17 PM |
私もこれは殺人といって良いと思います。先生とは聖職者であるべきです。生徒をどんな事をしてでも守ってやらねばなりません。その教師がなにごとか。虐めた先生も生徒も悪い!一生をかけて償うと言ってるようですが、一体どうやって?そんな事できる訳なかろうが!!ほんま腹立つ!!
簡単に言うなよ!!虐められてる方は孤立無援だよ。
屈辱だよ。でもプライドもあるから、虐められてるなんて、
なかなかいえないんだと思う。その気持ちはよくわかる。でも、死なないでほしかった!あまりに悲しすぎるよ。
そんなサイテー最悪の連中の為に命を落とすなんて
悔しすぎる!!こんな奴ら絶対許せねーー!!
うううーーーこんな哀しい酷い事件は辛いですよお??。
| SESIRIA | 2006/10/16 10:42 PM |
> 匿名希望 san

コメント ありがとうございます。

「お前が死ねや!」 って まずいですかね?
私は そうは思いません。
まじで この先生には 死んで償ってもろても ええぐらいや と思ってます。

イジメを苦に死んだ子は なんで死なんなあかんかったんでしょうね? なにか落ち度があったんでしょうか?
他のブログで読みましたが 動物の好きな優しい子やったらしいです。
将来は 馬の飼育にかかわる仕事がしたい と自分の未来を語っていた男の子が 自らの命を絶ってしまった・・。
単に「からかいやすい子」っていう理由で 担任にいじめられたのが 発端です。

この教師が 非難されるのは 当然のことだと思います。

あと できれば ハンドルネームでお願いします。
他の匿名さんと区別が付かないんで・・ (^^ゞ


> だんな san

コメント おおきにです。

>一生かかって贖罪させるべき。

だんなさんのいわはるとーりやと 思います。
こんだけのことをしといて まだ 先生続けようとするやなんて!! 
どーゆー神経してるんか 頭ん中かち割って見てみたいです。

で そうなんですか・・・ だんなさんも 小学校の時 つらい思いしはったんですね。
2年間 長かったやろうなぁと思います。
5,6年ってゆーたら 修学旅行とかもあって、一番思い出に残る学年やのに・・。(-_-メ)

何!? 校長までしよったんですか??
(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...ってかんじですね・・。


> SESIRIA san

コメント おおきにです。

(゜_゜)(。_。)ウンウン
これは 先生による生徒の殺人事件です。
実際には 手をくださんかっても 遠隔操作で手下(いじめてた生徒たち)を 使って殺させたようなもんです。

子供を守ってやらなあかん大人が!!
あるまじき行為です☆○(゜ο゜)oドカッ!

ほんま 殺人教師は どうやって償うんでしょうね。
一生かけて償う・・って まさか 「もう二度と生徒をいじめません」ぐらいの気持ちなんちゃうんかな?って 思えてきて・・。
ほんま めちゃ むかついてきますよね(-_-メ)
| のまいぬ | 2006/10/17 1:57 AM |
学校の先生も今は教育者ではなく、安定した給料をもらいたいというだけの役所の職員と同じ、遅れず休まず働かずの、能無し野郎が多くなりました。
先生失格のダメな先生をクビにするシステムが必要です。
親失格のほうはどうするかな・・・・?
| チロ | 2006/10/17 8:38 AM |
ご返事ありがとうございます。ほんまに死んでお詫びしないとつぐなえないんちゃいます?
今回この子は優しい子やったから自分を殺してしまったけど
性格によっては虐めてる奴らを殺してたかもしれませんよね。そう思うと先生の罪がいかに大きいか!
こういうことがどれだけ悲劇を生むか、命がけで
考え直してもらいたいモンです。ほんまこんなニュースを
聞くと子を持つ身としては心配で心配で・・・。
親も悪いのいますからそれも考えないといかんけどね。
| SESIRIA | 2006/10/17 10:52 AM |
> チロ san

コメント おおきにです。

熱血で生徒から信頼の厚い先生もまだまだいはるけど だんだんとやる気のないふぬけなヤツが増えてきて 教員の質が 問われる時代になりましたね。
勉強したいもん ちゃんとした教育を受けたいもんは 私立に行く傾向に拍車がかかる今日この頃・・・。

先生が頑張れるように 私は 体罰の復活と いちゃもんつけてくるだけの親の排除と それとあと がんばってる先生の給料をもうちょい上げたって欲しいなぁ?と 思います。


>  SESIRIA san

コメント おおきです。

そうですね 死んでもらいましょう(キッパリ)(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

両親には 心配かけると思って いじめられてる事は言ってなかったみたいやね。
弟らの面倒もちゃんと見て 今時めずらしいええ子やったみたいで・・。
男の子の日常を聞けば聞く程 涙がこみあげてきます。

SESIRIAさんのゆーとーり ほんま 虐めた相手に復讐するっていうことも考えられるし 数人が命を落とす 同級生殺人事件になってしもたかもですよね・・。

で ほんま ヘンな親も多なりました。
自分とこの子が 悪いんじゃなくて 先生が悪いって決めつける感覚が さっぱり わからへんって いうような話 よう聞きます。

えらそうにゆーてるけど うちの子(中学生)も 先生にため口なんです。
先生から用事があって電話かかってきたときに 会話を聞いててびっくりしました!(T^T)
「友達から電話かかってきたんか?」ってゆーたら 「ううん 先生」っていうから 「あんた! ちゃんと敬語でしゃべらんなあかんやんかっ!!!」と シャウトしてしまいました(大汗)
| のまいぬ | 2006/10/17 1:10 PM |
こんばんは、初めまして。
「屋根裏部屋の独り言」管理人、橘 伊津姫です。
不躾なTBだったにもかかわらず、拙エントリーにもTBして頂きましてありがとうございます。
私自身、小中高といじめられた経験があり、とても他人事とは思えないニュースです。
私の場合は有り難い事に「自分達は大丈夫だから、気にするな」と盾になってくれた友人がいました。
一人でもいいんです。
誰かが側にいてくれさえしたら、彼は最悪の事態を迎えなくても済んだのかもしれません。
「学校」が生活の中の大部分を占める学生たちにとって、教師は教室の「絶対者」です。
それを自分の権力と勘違いしてしまった元担任は、考え方があまりにも幼稚だったとしか思えません。
またワイドショーなどで取り沙汰されている話を聞いていると、そのまま問題が「元担任」の責任に摩り替わって行っているようにも感じられます。
「元担任」にも、いじめに加担した「生徒」にも責任があることを、学校側はキチンと受け入れるべきだと思います。
「学校」が守らねばならないのは、あくまでも「生徒」であり、「学校の名誉」「自分達の保身」ではないと認識して欲しいです。

ダラダラと書き込んでしまって申し訳ありませんでした。
| 橘 伊津姫 | 2006/10/18 10:05 PM |
>  橘 伊津姫 san

わざわざお越し頂いた上に コメントまでくださり 本当に ありがとうございます。

私が学生だったころは 身近で陰湿なイジメはありませんでした。
仲違いから 仲間ハズレに発展することはあっても 全員から総スカン・・と言う状態は ありませんでした。
もし そんな状態になったら 先生の知るところとなり 学級会 または ホームルームの時間に 取り上げられる事は みなわかっていたので そこまで虐めることもなく そのうち 自然と ほとぼりが覚めていった・・ということの繰り返しだったと思います。

>「学校」が生活の中の大部分を占める学生たちにとって、教師は教室の「絶対者」です。

そうですね。
学校では 生徒は 教師の背中を見て色々学んでいます。

>それを自分の権力と勘違いしてしまった元担任は、考え方があまりにも幼稚だったとしか思えません

橘 伊津姫さんのおっしゃる通りだと思います。
この元担任の幼稚さには げんなりします。

貴重なご意見ありがとうございました(m_m)
| のまいぬ | 2006/10/19 10:22 AM |
いじめは悪いことと多くの人はわかっている。もう何十年の前からある。いつも話題になって考えているのになくならないし、変化しない。もっと陰湿になっているような気もする。ただ、「じゃ今ここで色々言われていることは弱い立場になった人へのいじめではないのか」とふと思うのは私だけ??? 結局誰がやったのかなどの犯人をを探したいだけじゃないのか・・・
| ??? | 2006/10/30 9:30 AM |
> ??? san

コメント ありがとうございます。

ホンマにイジメは なくならんよね?。
私の学生時代には からかう程度のイジメは あったけど あからさまに 「弱いもんいじめ」って なかったな?と・・。

それよか反対に 「そんなんしたるなや!」って いう子の方が かっこいい?! ってかんじやったし 喧嘩は サシでする! っていうのが 定番でした・・。

で ???さんが 言う弱い立場になった人って 誰の事でしょう? 今まで自分の立場を利用して好き放題してた人のことですか?
言われる立場になってしまっただけで 弱い立場ではないと 思います。
実名報道もされてないし 顔にもモザイク入れて貰ってるし なんといっても この先 生きていけるんやから それだけで ありがたいと思わんと・・。

あと 誰がやったのか?っていう 犯人は 探さなあかんと思います。
このまま うやむやにしたら 亡くなった子やご両親が かわいそすぎると 私は思います。

イジメをした子らは 探し出して 「いじめたらあかんよ!」ってことを 徹底的に教えたらんと・・。
先生の年齢になったら 救いようはないけど 中学生ぐらいやったら まだ 心をいれかえれるかも?って 思います。
| のまいぬ | 2006/10/30 10:08 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nomanews.jugem.jp/trackback/772
トラックバック
福岡中2・いじめ自殺事件
教諭も「いじめ」 福岡中2・いじめ自殺事件 「からかいやすかった」 福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した事件で、学校側は15日、合谷智(ごうや・さとし)校長と1年生の時の男性担任教
| DANGER | 2006/10/16 12:26 PM |
福岡の中学生自殺「担任教師も加担」でよぎる思い出話
「いじめられっ子の人生」について語らせれば、矢部美穂にも決して劣らぬネタを持つと自負する私であるが、そんな私がニュースを聞いて思う感想は、一般論として「担任のいじめはやっぱりすごく堪える」ということである。
| バカに厳しいバカばかり | 2006/10/16 8:40 PM |
自殺の原因を生んだ教師のいじめ
教師による体罰と言葉によりいじめは別次元の問題だ、と思う。 福岡県筑前町の中学2年生がいじめによって自殺した問題で、いじめの発端となったのが担任の教師による言葉によるいじめがあったことを教師本人が認め謝罪した。 教師が陰湿な言葉の暴力で生徒をいじ
| かきなぐりプレス | 2006/10/16 10:11 PM |
福岡いじめ自殺、切っ掛けは教師のいじめ
こんな人間が教師、しかも学年主任まで務めていたとは信じられません。 福岡県筑前町...
| 新・だんなの屋根裏部屋 | 2006/10/16 11:10 PM |
教師って。
今日は秋晴れでした。 一年で一番過ごしやすい時期ではないでしょうか。 ほぅ・・・・・ なのに。 朝からショッキングなニュースが・・・・ 福岡の中学2年生男子がいじめを苦にしての自殺。 その原因が、なんと、担任をしていた教師とは!! 何年かPTA
| want wish to be happy | 2006/10/17 12:55 AM |
もうええ加減にせえや!!
このクソ先公教員免許剥奪しろ。
| ?ローナクリンゾのTime after time?愛と幻想の狭間にて | 2006/10/17 1:59 AM |
福岡中2いじめ自殺事件
「からかいやすかった」両親と学校側話し合いで教諭 「自殺の真相を教えて」――。福岡県筑前町の三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した事件で、両親は自宅を訪れた合谷智(ごうや・さとし)校長らに詰め寄った。
| Here There and Everywhere | 2006/10/17 4:22 AM |
言い訳無用にダメだろう
 福岡県の中学生が自殺した件で、次々とまぁ、衝撃的な続報ですね。 元担任、女生徒にも「おまえは豚だ」 げーっ! 大学なら一発アカハラ、それなりの企業でもセクハラで告訴喰らいますよ!? アメリカならそれこそ億単位の
| きらきら日記 | 2006/10/17 11:31 AM |
筑前町いじめ自殺事件--私の体験から隠蔽体質の学校のあり方を問う
 昨日からブログのアクセスが非常に上がり、2000件を超えています。それだけ、今回の事件への関心が高く、いろいろな受けとめ方があるのだと思いました。  ネットの掲示板などで両親についての書き込みが散見された
| なめ猫♪ | 2006/10/17 4:56 PM |
福岡いじめ自殺。
同級生が校長にいじめ話す 福岡県の中2男子自殺 [ 10月17日 11時17分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース   福岡県筑前町の町立三輪中学校2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、同校の合谷智校長が生徒の自殺後の調査で、いじめについて詳しく
| INA 市松航空 | 2006/10/17 5:06 PM |
「いじめ隠し」のままでは現状は変わらない
[福岡いじめ自殺]全校生徒の1割「経験ある」 校長が謝罪 ◎解明には時間必要=「教師のいじめ」に歯切れ悪く?中2男子自殺で校長ら・福岡 [福岡いじめ自殺]発端は学年主任の「いじめ発言」繰り返し 無くならない「いじめ」の問題。 過去にいじめられた経
| 屋根裏部屋の独り言 | 2006/10/17 9:49 PM |
【福岡・イジメ自殺】教師に必要なものは何だろうか
■教師とは、子供たちに「ことの良し悪し」つまり規範を教える存在です。 何が良くて何が悪いのか、それを子供たちに教える。 そういう存在です。 ■規範を教えるためには、権威が必要です。 教師に権威があるから、子供たちに規範意識が確立するのです。 子供
| あさってのほうこうBlog | 2006/10/18 1:46 AM |
関係者だけが当事者ではない
最近、連日報道されていることもあって、時々考えることがあります。
| サイクルロード ?自転車という道 | 2006/10/22 1:22 AM |
新しいメールのカタチ?
昔こういう感じで、授業中に手紙(メール)のやり取りしましたね。メールが、さくっと、相手に届く感じが気持ちいいです。モデルさんが、キモイのは気のせいでしょうか^^;
| どーでも動画【youtube】 | 2006/10/26 3:40 PM |
dfba0763ceacf7836823
dfba0763ceacf7836823d1d25abba3d9dfba0763ceac
| dfba0763ceacf7836823d1d25abba3d9 | 2007/01/28 11:46 AM |
double fisting
secretary legs girls fisting mature hardcore in the office
| | 2007/02/28 6:50 PM |