S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
Blog People

ロリポップ


 かわいくて
 かんたんな おすすめサーバ♪

ブログパーツ
SPONSORED LINKS
<< 携帯にコンドーム。 | main | 子犬を投げ殺す米兵。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
少年に拳銃を向けた警官に言いたい。
JUGEMテーマ:ニュース


警視庁:警官、銃抜き「去れ」 110番通報受け、3少年に−−東京・北区の路上

 警視庁警務部は、滝野川署地域課の男性巡査長(27)が26日夜、路上にいた少年3人に拳銃を抜いて立ち去るよう命じたと27日、発表した。警務部は特別公務員暴行陵虐容疑で巡査長から事情を聴き、銃口を向けたかどうかなどについて慎重に調べている。巡査長は調べに「少年の態度が改まらなかったので強く出なければと思った。申し訳ない」などと供述しているという。

 調べでは、巡査長は26日午後8時35分ごろ、東京都北区滝野川2の区道交差点付近に座り込んでいた17歳の防水作業員ら少年3人に対し、実弾が装てんされている拳銃を抜いたという。「大声で話をしてうるさい」との110番を受けて駆けつけた。談笑する少年らに立ち去るように指示したが、約10メートル先の路上で再び座り込むなどしたため、1メートル〜50センチの至近距離で拳銃を抜いたとみられる。

 少年らが直後、滝野川署に「拳銃を向けられた」と訴えて発覚。巡査長は「引き金には指を入れていない」などと話しているという。巡査長は03年10月から現職場で、少年らとは初対面だった。

 中村格警務部参事官は「武器の適正使用にはあたらず、厳正に対処する」と話している。

毎日新聞 2008年2月28日 東京朝刊


やりすぎ!?っていう声が 最初は当然のように優勢やったらしいけど その後は 警察官を支持する意見や 少年らの態度を批判するメールをかが わんさか届いてるとのこと。

地元からも 嘆願書が届けられたとかで ここに来てやっと 何がおかしいかにみんなも 気づきだしたみたい・・。

昔は 悪ガキでも お巡りさんには敬語をつこたもんやけど 最近のクソガキらは どうせ手は出されへんねんからってことで なめてかかってるもんな。

住民から 「大声でうるさい」って通報を受けて駆けつけて すぐに立ち退いたんは ええけど また 10メートルほど先で 座り込むって なんちゅう態度や!!

撃ってまえ 撃ってまえ!!って 思うけどな・・。

アメリカみたいにとりあえず 通報があったら パトカーに押し込めて暑に連れて行くぐらいの強気でないと これからは 警察も警察としてやってられへんのとちゃうかな?

拳銃抜くのんがあかんねんやったら スタンガンかなんか持たしてあげて!!
言葉の通じん頭の悪いガキには 痛い目にあわさんとわからんねんて

家畜以下・・・(-.-)y-~~

Livedoorの世論調査
| 00:40 | NEWSにツッコミ 少年犯罪 編 | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 00:40 | - | - | - |
コメント
のまsan、毎度♪

俺も、クソガキ共は多少強めにしつけた方がイイとは思いますが…

警察に権力持たせ過ぎると、勘違いして変な犯罪に走る馬鹿が絶対出てくると思われ(笑)

バランスが難しいすね〜
| Dice | 2008/03/09 11:58 AM |
>Dice san

Diceさん いらっしゃい♪

確かになぁ〜
これは バランスが むつかしい!!

権力もたせすぎると 軍隊みたいになる可能性もあるしな・・。

しかし 悪ガキは ガツン!とゆーたらなあかんよな。
そんときは なんやこのポリ!!とか 思っても 大人になったら 愛のある言葉をかけてくれたはってんなぁ〜 って気づくもんね←体験談(笑)
| のまいぬ | 2008/03/09 1:57 PM |
今の子供って、変な所が賢いって言うか…自分のしてる事棚にあげて問題をすり替えるのが上手いと言うか…ι(こういうのはマスコミの影響とか有りそうだけど)

いやいや、それでビビる警察もどうかな?

拳銃はやりすぎだから、次からは無難に警棒振りかざすしか無いのでしょうね(-o-;)

| ツバクロちゃん | 2008/03/10 6:14 AM |
> ツバクロちゃん

警棒なぁ〜 的確やけど インパクト弱いよな・・。

ふりあげて威嚇する警官に対して 

「なんやねん こら どついてみろや〜
俺らが 何やったっちゅうねんなぁ〜」みたいに ふてぶてひい態度とかとりよったら あたしが警官やったら 即撃ち殺してまうかも←絶対 むかない奴(T.T)

まっ 今回は クソガキらも 真剣にびびったことでしょう(笑)
警察に拳銃のことゆーたら 周囲が以外にも 味方になってくれなくて 世間っていうもんも学んだんちゃうかな?
| のまいぬ | 2008/03/11 5:38 PM |
ニュースになった当初は、拳銃を抜いただけでの威嚇とのこと。
それで、まあ、それもありかなと擁護する意見もあったようです。

『調べでは、巡査長は2月26日午後8時35分ごろ、東京都北区滝野川2の区道交差点付近で談笑していた3人のうち、区内在住の定時制高校生(17)の右腕をつかんで立たせたうえ、「いいかげんにしろ。今度移動しなかったら殺すぞ」などと言って拳銃を2〜3秒間抜き、脇腹付近に銃口を向けた疑い。引き金に指は入れておらず、「脅すつもりだった」などと話しているという。』


拳銃を突きつけて、脅すのはまずいでしょ。
あなたのブログなので、何かいて、ほっておくのもよいでしょうけど、この状況でもほっておくのは、どうかと思います。

人の命を奪う能力のあるもの、傷つけるための武器を公に持たされているのにもかかわらず、それをこんな使い方、やり方でやることに、変だと思わないあなた方もどうかとおもいます。

相手を殺そうとするモーションを遊び半分でやっているのか、注意の意味でのそれほどの威嚇をするのか。。自分の立場を分かっていない、27のガキのような警察。擁護する意見もあるだろうけど、それはただの意見。公の場、警察の見解としては、間違っているとのこと。
拳銃による威嚇がそんなレベルまでに低下すれば、撃つという行為も容認されるようになるかと思います。

警察の銃器携帯は、あんたらのイメージしてるようなガキのけんかに使うものじゃない。考え直したほうがいいでしょう。
これをアップしてるのもどうかと思う。好きなこと書いて、ほっておくなら、それでいいのだろうけど。。。

あなたも小学生並の考えですよ。。。
| 雨の4時 | 2008/03/15 4:18 AM |
27才のまだ若い警官だよ。署内でまだ権力もなくまだまだ正義感に燃えて住民の為、社会の為に一生懸命働いてると思うよ。このバカガキどもは1回撃たれないとわからないんじゃないんの。愚かだが、それにもまして愚かな奴はこの警官に処分を下した奴。ある程度の肩書きのついた奴だろが、こいつが最低の奴だね結局。
若い警官はほんと正義感に燃えて体張っているよ。偉いよ。尊敬するよ。その情熱のある若い警官が経験を積んでちょっと権威を持ち始めるとこういう最低の奴に変化してしまうんだね。しかしこの処分を下した奴は、ほんとムカつくな。
| | 2008/03/15 5:15 AM |
> 雨の4時 san

コメントありがとうございます。

私が記事を書いた後 警官の発言に「殺すぞ」というのがあったということは 私も承知しています。
しかし 特に大きい事とは思いませんでしたのでブログに追記もしませんでした。

考えてみてください。
拳銃を抜いて何かを言うとしたら
普通 「殺すぞ」とか「撃つぞ」とかじゃないでしょうか?
それも 本当に撃つ気はなくてもそういわないと ただ拳銃を握りしめてるだけでは 説得力がないでしょう。

警官は
「いいかげんにしろ。今度移動しなかったら殺すぞ」・・と言っています。
これは 早く移動することを促しているだけで 撃つことを目的とした言葉ではないはずです。
日本語は 難しいですし 受け取り方の違いもありますが さきほどの警官の言葉も私には威嚇の一部と受け取れます。

警官も 最初から拳銃を抜いたわけではありません。
言葉で注意したら その場を立ち去ったものの 10メートル先でまた 座り込む・・って・・。
この態度をあらためない少年たちが一番悪いのであって、警察官は 住民の苦情に対処するために いたしかたなくそういう態度をとったのだと思います。
責められるのは 態度の悪い少年たちであって 警官ではないと 私は今でもそう思っています。

「警察の銃器携帯は、あんたらのイメージしてるようなガキのけんかに使うものじゃない。考え直したほうがいいでしょう」
・・・と おっしゃいますが 大人のけんかよりガキのけんかの方が 止める側も命がけですよ。
なんせ 頭ん中が未熟ですから。

ピストルも かざりみたいに持っていてもしかたありません使えないなら、持たない方がまし。
ですから 威嚇に使うぐらいいいんじゃないでしょうか?
抑止力になるのなら 警察もそのような使い方を許可して欲しいと思います。
そうしないと 警察官の方が襲われたり 危険な目にあうことになると思います。


> なまえがない san

コメントありがとうございます。

この警官は お父さんも警察官で 父の姿を見て自分も警察官になったとのことです。

巡査長ですから 駆け出しというわけではないと思いますが こういう方にこど 上をめざしてもらい、部下を育てていってもらいたいですね。
| のまいぬ | 2008/03/15 1:51 PM |
すごく気になるのは、殺すぞという発言もそうですが、
「脇腹付近に銃口を向けた」
とあります。

殺すといって、拳銃を向ける行為は、警察でも許されないでしょ。
受け取り方ってあるけど、相当の恐怖だと思うのですが。。
それが、警官にはわかっていない。

別に殺すそぶりを見せて、やることなのでしょうか?
柔道・剣道やってらっしゃる警察官、じょうぶでしょ。
言葉でわからせればいいでしょ。
そう簡単に銃を抜くようなモラルのなさは、どうかと思う。
銃の使用は制限があるはず、その「ルール」も守れないような、社会人、特に公の警官では、困る。

警官の銃を携帯するのは、こんなことに使うものではないでしょう。
使わないなら、持たないほうがましなのは、そうでしょうね。
ただ、状況に合わせて使うものです。
積極的に使おうとさせるのも、変な話です。

あらためてですが、人を殺傷する能力のあるものです。
警察は危険な目にあう職業でしょう。
誰かの命が危険にさらされてから、使うべき。
国家間では、核ミサイルなんかが、威嚇のためのものとされていますが、あなたの発言からすると、怖いですね。。
やられる前にやれ、っていう感覚がすごいですね。。
| あめの4じ | 2008/03/16 4:20 AM |
> あめの4じ san

またお越し頂き、丁寧なコメント ありがとうございます。

私の発言のどの部分から 「やられる前にやれ」という感覚をお感じになったのかわかりませんが・・(^_^;)
威嚇はあくまでも威嚇であって 攻撃ではありません。

番犬が見知らぬ来客に吠えるのは威嚇であって その人間にかみつくなどした場合を攻撃というのだと解釈しています。

>殺すといって、拳銃を向ける行為は、警察でも許されないでしょ。
>受け取り方ってあるけど、相当の恐怖だと思うのですが。。
>それが、警官にはわかっていない。

そうなんです。
その相当の恐怖を 警察官は与えたかったのだと思います。
口で説得したものの言うことを聞かない・・なので 実際に手を出せないから 拳銃で威嚇した。
私は その警官はわかっていて行動したのだと思っています。

記事にリンクのあるlivedoorの世論調査を見て頂いてもわかるように 「支持する」「支持しない」双方色々な考えがあります。
読んでいくと うんうん とうなずけるものが多いように思います。

警察官は、時に危険な目に合う事もある職業とはいえますが だからといって それが日常茶飯事になってしまっては、パトロールする方も身が持ちません。

最後に このような小学生並の考えの管理人のブログに何度も足を運んで頂き、感謝します。
また 機会がありましたら 足跡を残していただけるとありがたいです_(_^_)_
| のまいぬ | 2008/03/17 11:39 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nomanews.jugem.jp/trackback/1467
トラックバック