S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
Blog People

ロリポップ


 かわいくて
 かんたんな おすすめサーバ♪

ブログパーツ
SPONSORED LINKS


| | - | - | - |
お酒を飲む、あなたってすてき♪
バーで グラスをかたむける男・・・。
海外ドラマなんかで よく見るシーン・・・。

同じように日本の男が カウンターで飲んでても、そこまできまらんやろうなぁ〜♪
やっぱ ウイスキーは 外国の文化なんやね・・。

そういう私も こないだ、海外ドラマの出演女優に見習って、洋酒を買ってみた。
疲れて帰宅したキャリアウーマンが ロックグラスにウイスキーをストレートで入れて
クッと飲む。

私もそんなかんじで 決めてみたかった(笑)

お酒は ラム酒にした。
マイヤーズ っていうラム酒♪

ラム酒と言えば パイレーツオブカリビアンで ジャックスパロウが ボトルに口飲みでグイグイやってたイメージが
あったんで 飲みやすいんやろう・・と思って(笑)

大好きなジャックを想いながら ラム酒を飲んだんやけど・・・。



た、たいしてうまいと思わへん( ̄〜 ̄)

やっぱ 日本酒かな(;´Д`)

私が 飲めなかった ラム酒。゜(゜´Д`゜)゜。↓







| 13:52 | NEWSにツッコミ コネタ編 | comments(0) | trackbacks(0) |
しゃべる猫。
JUGEMテーマ:インターネット


暑いなぁ〜
ほんまに 暑い!!

昨日は とうとう クーラーをつけたよ!!
食事中だけ(笑)

今晩くらいからは 夜もつけやな 寝れんのんちゃう〜?(T.T)

そんな不快度120%の蒸し暑さやけど・・・
イライラしないように これでも見て

癒されて♪



「うわぁ〜!」・・って(爆)

あると思います
(天津風に)

ついでに ほな 天津も!



ランキングに参加してます♪
よかったら クリックしてもらえるとうれしいです

banner_02.gif



| 12:08 | NEWSにツッコミ コネタ編 | comments(0) | trackbacks(0) |
私のどこが好き?
JUGEMテーマ:ニュース


【コラム】 女性はなぜ「私のどこが好き?」なんて聞くの? 模範解答は?2008年01月26日13時00分

女「ねえねえ、私のどこが好き?」
男「(え!?)そ、そんなこと急に言われても…」

男性と女性がこの世に生きる限り繰り返される永遠のロマンス問答。果たしてこの質問に、まともに返答できる男はどれぐらいいるのだろうか?

そもそも女性はなぜ「私のどこが好き? 」なんて聞いてくるのだろう? そして、女性はどういう答えを望み、どういう答えれば満足してくれるのか。その傾向と対策をぜひとも知っておきたい!

というわけで、まずは男性脳と女性脳の視点から、男女の違いの謎を明らかにすべく『恋愛脳』(新潮文庫)の著者である黒川伊保子さんに聞いてみた。

「男と女はそもそも、脳の構造からして大きな違いがあるんですよ。女性脳は“記憶を瞬時に引き出せる能力”と “さりげない事でも深読みする能力”が優れています。だから女性は、『2人が出会ってからの思いの軌跡や記憶を確認したい』『相手の本当の気持ちを確認したい』なんて気持ちが盛り上がり、『私のどこが好き?』なんて質問を繰り返す傾向があるのです」

では、その女性脳を満足させられる模範解答などはあるのでしょうか? ちなみに、インターネットで「私のどこが好き?」と聞かれた場合の模範回答を募集してみたところ、一番多かったのは“全部好き”という回答でした。ほかには「目」とか「優しいところ」「セックスの相性」なんていうのもありましたが…。

「全部好きというのは、一度は答えておくといいですね。ただし、真剣に言わないと、面倒臭くて答えていると思われますよ。また、性格に関する答えは、そこそこ長い付き合いがあってこそ答えられるもの。体のパーツに関する答えや「セックスの相性」なんて答えより、女性はうれしいものですよ」(同)

アンケートの中には「逆に聞き返してみる」という少数意見もあったのですが、これってアリでしょうか?

「逆に男性が聞き返してみるパターンは、関係が安定しているカップルにオススメですね。このとき女性の答えを覚えておけば後日、その女性を褒めるときの参考にもなるでしょう。あとは、『この間、僕に◯◯してくれたとき、思いやりのある子だなって…』いうのも胸キュン回答ですね。ただし、女性が不安そうに質問してきた場合は、『そんな確認が必要なほど、ボクは君を不安にさせたの? ごめんね…』がキラー回答になるんじゃないかと思います」(同)

いやはや、まったく男性脳では思いもつかないような模範解答をいただき、ありがとうございました。でも、彼女から毎回繰り返される拷問、もとい、質問への切り返しは、バリエーションを用意しておかないと飽きられそうですね…。

「男性から満足できる答えをもらえなくて、悶々としながら勝手に盛り上がるのが女性の恋だったりもします。だから、相手を満足させる答えを毎回用意しておかないほうが効果的だったりもするんですよ」(同)

ええっ、そうなの!? 女性脳の複雑さには、正直ついていけません…。女性のことを知ろうとすればするほど、男の方が悶々としてしまいそうです。
(R25編集部)

女性はなぜ「私のどこが好き?」なんて聞くの? 模範解答は?の詳細情報はコチラ
※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

フリーマガジンR25の記事をもっと見たい方はコチラ。


R25.jp


私のことを すごくすご〜く好きって 言ってくれてた子がおってさ・・・。

「俺は のまいぬのお母さんより のまいぬのことを愛してる自信がある」って 豪語したはってん。

ちょっと引き気味やった私は 

「なんでそんなに好きなん? 私のどこが好きなん?」って 聞いたら・・・



彼は きっぱり こう言った。


「理由なんかない。ここが好きとかいうところがあったら そこが変わってしまったらきらいになるやろ?」


「俺は のまいぬの細胞単位で 好き」


(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

こわいって・・・ それ・・・唖然
| 15:30 | NEWSにツッコミ コネタ編 | comments(2) | trackbacks(0) |
抜いた歯はどこへ?
JUGEMテーマ:ニュース


歯医者で抜いた歯はどこに行くのか?
[ 2008年01月26日 00時00分 ]
エキサイト

歯医者で抜いた自分の歯はいずこへ

先日、数年ぶりに歯医者に行き、歯を抜いた。あまりにも進行した虫歯のため、抜く以外の手段がないという残念な結果だったのだが、そこでひとつの疑問が。あの抜いた歯は、一体どこに行ってしまったのか? ということで、この疑問と我が歯の行き先を知るべく歯科関係の知り合いに話を聞いてみた。

そもそも歯医者では月に何本もの歯が抜かれている。歯なので、さすがにリサイクルされるはずもないし、抜いた本人に渡されるというケースも聞いたことがない。では一体どこに行っているのだろうか? どうやら行き先としては、いくつかのパターンがあるらしい。

1つ目のパターンは、医療用廃棄物として業者が回収するパターン。血液などに触れるモノのため、衛生面など万全な状態で回収されるそう。主にひどい虫歯など、捨てる以外に使い道がない場合はこのパターンになる。

2つ目のパターンは、医学生の実習用や研究用に保存するパターン。歯の状態が良いものは、保存されるケースが多いそう。

そして3つ目のパターンは、患者本人に持ち帰ってもらうパターン。これは希望制なのか、歯科医にもよると思うが、患者から「持ち帰りたい」とお願いすればほぼ間違いなくもらえるのでは、とのこと。小さなお子さんの歯など、記念に残す家庭もあるらしい。

ということで、抜いた歯の行き先は上述の通りだが、筆者の個人的な意見としては、今後歯を抜く機会があったらぜひ持って帰りたいと思う。自分の体の一部なのだから、とは思うが実際に持ち帰る人は極少数らしい……。
さぁ、もし皆さんが歯を抜いたらどうしますか?
(木南広明)

親知らず、抜きごろっていつ? (Bit)

歯医者さんで目を開ける? つぶる? (Bit)

なぜ歯は1回しか生えかわらないのか (Bit)

歯医者のBGMはなぜクラシックなのか (Bit)

歯医者の「痛かったら手を挙げて」に迫る (Bit)


娘が 通ってる小児歯科(ムーミン歯科)は 乳歯を宝箱(小さなおもちゃの)に入れて渡してくれはるよ。
昔は 下の歯は 屋根の上に 上の歯は 土に埋めたりしたもんやったけど 時代とともに おしゃれになってくるねんなぁ〜って 思った。

ここの歯科の先生方は 子供にすごい慣れたはるから ほんま安心して任せることができて 親としては 超うれしいです。

私も子供の頃 こんな歯医者さんにつれてきてもろとったら 歯医者ぎらいになれへんかったのになぁ〜・・・(T^T)


あのキィ〜ン!っていう音が なけりゃなぁ〜・・・・・と思った方は
ここをクリック

banner_02.gif



| 01:54 | NEWSにツッコミ コネタ編 | comments(0) | trackbacks(0) |
凹んだときの回復法。
今日は 朝から 中3の子と小2の子が登校前に 喧嘩みたいになったので その事で 上の子を きつく怒ったんやけど 上の子は 理解してくれてないようで 気分の悪い1日のスタートとなりました。



なんでこんなふうになったんやろう・・(‐_‐)

そんなふうに 考え込んでしまいます。



妹の誕生を すごく楽しみにして 妹が生まれた小1のときには 帰ってくるなり 「赤ちゃんを 抱かせて?!!」ってゆーて ミルクやりたいだのおしめかえたいだの 頼んでもないのに 世話をやいてて 外出したときは ベビーカーおさせて?! と それはそれは うれしそうやったのに・・。



小学校の高学年の時の作文にも 「妹は とってもかわいい」と 書いてたのに・・。



妹が 幼稚園ぐらいまでは 憎たらしい事をゆーても まだ 言い方も かわいかったし 許せてたみたいやけど 小学生になって 口答えもかなりするようになったし それが ウザイらしい・・。



ってゆーても それは 私に言わせたら 姉の口調を まねてゆーてるだけで 「そもそも あんたの言葉遣いが 悪いから 妹もまねするんやで」と ゆーてしまう。



いつもは あまりしつこく注意せーへんねんけど 今日は 前々からふたりの関係の悪化には 懸念があったし ちゃんと言い聞かせやんなな・・と 長めの説教みたいにしてもうた・・。

あんまりにも 私が 言うもんやから しまいには 「ほんだら もうこれから ○○○とあんまりかかわらんようにするわ。無視しとく」って ぬかしやがった・・。(▼▼メ)



上の子は 口べたやのに 下の子は ものごっつ? 口がたつねん。

あ?言えば上祐か!(古いな!)みたいなかんじで 私でも 「うっ」って

なってまうようなつっこみしよる・・。(しかもキツイ)



上の子には 「おねーちゃんなんやし やさし?したらなあかんやろ」ってゆーねんけど 思い起こせば 自分にも 妹(7つ下)が おるけど 遊んだった記憶もなけりゃ? やさしくしてやった記憶もない・・。(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

4つ下の妹とは ちゃんばらごっこや 着せ替え人形 おうまさんごっこやら 一緒に遊んだ記憶は あるねんけどなぁ??

7つ下の妹なんかは 共通で遊べるもんってないもんなぁ??



自分がでけへん(せーへん)かった事を 子供に強要するのはなぁ?と 思う気もでてきて 今 (_ _ )/ハンセイしてるねんやん。



あ? 家族って むつかしいなぁ?!!



ただ 救いなんは 子供時代は ほっとんど遊ばんかった 7つ下の妹とは 妹が18歳ぐらいになったころからは ふつ?に 仲の良い姉妹にもどったということ・・。

うちの子らも そんなかんじになってくれたら ええねんけど・・。



さてっ みんなも 仕事のことや 夫婦仲 はたまた 子供のことなんかで 落ち込むときってあるよね。

一人暮らしやったら 落ち込んでても誰にも迷惑かけへんけど 家族がおったら プーとふくれた顔ばっかりしてられへんし・・。



とにかく なんとか 自分のテンションを 上げたいって思うやん?

良い方法を 自分で知ってる人は ええけど そうじゃなくて 落ち込みやすい人 必見のニュースを 今日は ご紹介します(*^_^*)



佐々木さんっていう人が 書いた記事です・・



今日は私自身の、実践していることを紹介しましょう。



その前に、「心が凹む」とはどういう事か?と質問されるかもしれませんが、ほとんどの人はご存じでしょう。先週は次のように書きました。





苦手な人から「学ぶ」という姿勢について説かれることは多く、それは理想的なことですが、実際「ガツンとやられて凹んだ」時には、「学ぶ」はさておき「応急措置」が必要になります。





脳生理学的に、「心が凹んだ」状態について考えてみると、「凹み」の程度にもよりますが、感情に深く関わる大脳辺縁系と、特にネガティブな感情と関係の深い、扁桃体(扁桃体)が興奮していると、とりあえずは予想できます。



それに加え、時折指摘されることですが、どちらかといえば(左脳に比べて)「悲観的」な「右脳」が優位な状態にありそうです。

巷の本で見かける、「左脳」対「右脳」という分け方は、あまりに極端すぎますが、どちらの活動が活発になっているかで、気分のあり方が大きく変わる人はいます。



「右脳優位」→悲観的な状態

「左脳優位」→楽観的で前向き



きわめておおざっぱな区別ですが、とりあえずこう理解しておき、先へ進みますと、「心が凹んだ」状態は、「右脳優位」と仮定できますから、これを「左脳優位」に切り替えるようにすれば、傷ついた心への「応急措置」としては十分でしょう。



で、次にどうやってそれを実践するかですが、私のやっている方法は、次の3つのいずれか、あるいは(ひどいときは)全部です。



1,対戦型スポーツ(テニス)に没頭して「左脳」を活用

特に大脳新皮質の運動野、および小脳で姿勢のバランスを取るようにすると、自然と脳内血流は、そちらへ向かうでしょう。

同時に、辺縁系、特に扁桃体の活動は、抑制できると期待できます。また「試合」は「直線的」に進行するものですから、「左脳優位」となっていくでしょう。

要するにゲームに没頭することで、気持ちが鎮まります。



2,近い将来の計画を立てることで「左脳」を活用

オフィスなどでは、「対戦がスポーツ」に興じたりはできません。

そこで私は職場では、「近い将来の計画」に没頭して、「心の癒し」としていました。1で述べたとおり、「右脳」と比べて「左脳」に得意なのは、直線的な思考様式です。A→B→Cというふうに「左脳」は目的的で、「前向き」なのです。やや時間がかかるものの、自分の未来の時間を充実させる「計画」を立てるのは、楽しいものです。

心を癒すのが目的であって、必ずしも計画を遂行しなくてもよいのです。



3,「絶対に楽しめることリスト」を開く

これは、日頃から準備しておく必要があります。百式さんのcheck*padなどで、リストを作りましょう。たとえば私は、浦沢直樹さんの『PLUTO』の最新刊(第4巻)は、まだ全部は読んでいません。

絶対に自分が楽しめることが分かり切っている本は、将来、イヤなことがあったときのために、とっておいてあるのです。

このようなリストを日頃から少しずつ「貯金」しておくことで、かなりイヤなショックにも対応できます。

場合によっては、それを「開く」楽しみを想像するだけでもOKです。

(佐々木正悟)



syogo

http://www.month-psy.sakura.ne.jp/blog/




どう!? 使えそう??

自宅で オフィスで・・・ 心を静め 気持ちを和らげる方法♪



私が 今日 特に 気持ち的にひっかかってるのは 私が 妹の事で 子供に注意をはじめて けっこうしつこく ゆーたことです。

いったん 会話がとぎれてから 子供は 「話は もう終わった」と 思いやったみたいやねんけど 私は 心の中で 次に言う事を まとめてたんです。



で ほとんど同時に 笑顔で何かを話そうとした子供が 口をひらく前に さきに 自分が 妹に対する態度のお説教を 続けて話はじめたので おねーちゃんの笑顔は 瞬時に消えて むすっとして 下を向いてしまいました。

私は 「しもた」って 思ってんけど あとのまつり・・。



だから 今日は 帰ってきたら マリオテニスでも 一緒にしたろかな?とか 思ってます。

でも 1つこまったことが・・。



マリオテニスで 私 負けるんです・・。子供に・・



だから テニスしたあと むか?っ(▼▼メ)ってなるだろう私は どうやって 憂さ晴らしをしたら ええんやろな (-。-) ボソッ





家族のありがたみって 離れてからわかるよね・・と思った方は

 ここをクリック

↓↓

 ブログランキング2




| 12:02 | NEWSにツッコミ コネタ編 | comments(2) | trackbacks(2) |
冬季性うつ病。
私は 冬が大嫌い。

とにかく 寒いのがいや。

外には まったく出たくないし 寒いっていうだけで 予定さえキャンセルしてしまいがち。



そう 私って 鬱病なんです・・。



【ファンキー通信】冬ってなんだか苦手・・・これってうつ病の一種みたいです 



冬季性うつ病ってご存じですか? 日照時間が短くなることで、体内時計が狂うことに起因するうつ病の一種。冬になるとなんだか心細くなりますよね。寒いし、夕方にはもう暗いし、気分も沈みがちになりませんか? でも気分の落ちこみが仕事や勉強にまで支障をきたすようになった場合、冬季性うつ病の危険信号がともっていると思っていいかもしれません。



 これは特に20代30代の女性に起こりやすい病気で、常に眠気を感じたり、過食気味になるといった症状が現れるんだとか。春になるとすっかり治ってしまうために、あまり気づかれない冬季性うつ病。どのようにして発症するのでしょうか?



 「日照時間の短縮は、体内時計の役割を果たすメラトニンの分泌を過剰にするという研究結果があります。また、神経伝達物質のセロトニン、ドーパミンの減少も見られるようになります」(某精神神経科医師)



 簡単に言うと、メラトニンは眠気を引き起こす物質。暗闇を感知すると分泌されます。これが日照時間の短縮により過剰に分泌され、常に眠気を引き起こしてしまうということ。すると生活も不規則になり、最終的に仕事や勉強に支障をきたしてしまうのです。日当たりの悪い部屋に住む人も、この症状に陥りやすいんだとか。



 では、冬季性うつ病を防ぐにはどうしたらいいのでしょう?



 「基本は早寝早起きを心がけ、よく日の光を浴びることですね。また、ビタミンやたんぱく質をよく摂ることも必要。セロトニンを体内に作ってくれるからです。病院での治療の場合は、太陽と同じくらいの強さの光を当てる、光療法も受けることができます」(同)



 やっぱり、早寝早起きの規則正しい生活は何に対しても一番の健康法なんですね。休みの日も寝てばかりいないで、外に出て日光浴するのもいいかもしれません。いい気分転換にもなりますしね。(加藤克和/verb)



2006年12月17日21時13分 ファンキー通信




「のまいぬって 冬になったら 性格かわるなぁ?」



友達にそう言われたことあります。



夏を含め 気候がええときは あっちこっち うろうろして 「ほんまに タフやなぁ?」と言われる事もあったけど 冬になると 誘いがかかっても 「行けるかどうかわからん・・」と まるで人がかわったような返事・・。



天気予報で 「明日は 寒波が・・」とか ゆーとったら それだけで 憂鬱やし・・。



冬は とにかく だらだらと ごろごろして過ごす・・。

そんなわけで 体重も増えるし 余計に 外に出たくなくなる・・ 悪循環に おそわれるんよね・・。



旦那さんと結婚してから 車のない生活になったんも原因かも?

前までは 車があるから 冬でも割と平気で あちこちいっとってんけどな・・。



はぁ? そういえば 昨日も一歩も外に出てない・・。

マジでヤバイってかんじ・・。



冬季うつ病 の事を テレビでみたとき 「あぁ? そうなんや これなんや」と 自分で納得してしまった。

病名になるぐらいやから 他にもいっぱい仲間が おるんや 自分だけやないんや と 思ったら だいぶ 気がらくになった(笑)



ほんまに 春になったら うそのように 気分も明るくなるし♪

とにかく 今から 1月 2月が いっちゃんつらい!



早く 3月になってくれ?! と 思うのまいぬでした。



参考URL http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/life/health/28636/





他にも 色んなニュースがあるよん

ここを クリック

↓↓

 ブログランキング2


| 06:18 | NEWSにツッコミ コネタ編 | comments(4) | trackbacks(5) |
白髪は抜くと増えるのか?
「若白髪、抜いたら増える」は本当か

[ 2006年11月06日 10時00分 ]

エキサイト



「若白髪は抜いたら増えちゃうから、抜いちゃダメ!」とは、昔からよく聞いた話。

でも、最近、自分の頭に白髪を発見し、アレは本当なのか気になった。



そもそも33歳で「若白髪」というのか、かなり微妙なラインでもある。ちょうど個人差が出る年齢なのか、白髪がゼロでツヤツヤのキレイな髪の人も当然いれば、すでに相当白い人もいる。

ホントに抜いちゃいけないのか? 美容師さんに聞いてみた。



「抜いたら増えるっていうのは、基本的にはないと思いますよ」

良かった……と、一息ついた直後、こんな説明があった。

「ただし、ムリに抜くと、毛穴が開いて、太い目立つ白髪が生えてくることはあるかも。それに、頭皮に負担がかかるから、気になるなら、抜くんじゃなく、ハサミでカットしたほうがいいですよ」

さらに、こんな悲しい指摘が続いた。

「そもそも白髪を『抜く』ぐらいになってるってことは、けっこう気になってるってことでしょ? その時点で、もう増えてるわけですよ」

ガーン!! 



ところで、白髪かと思って見ると、途中から白くなっているだけで、根元はまだキレイに黒い髪っていうのもある。これは、ぐったりしてた髪が、途中から元気に復活したってこと?

「いや、残念ながら、それはないと思いますね」

そこで、聞いたのが、こんな衝撃的な説である。

「これまでいろんなお客さんの髪を見てきて、気づいたことなんですけど……白髪っていうのは、いきなり白い髪が生えてくるわけじゃなく、まず黒い髪の途中に少し茶色いのが混ざるところから始まるようなんです。で、その黒いなかに混ざった薄い茶色っぽいものが、マーブル状に増えてきて、徐々にその間隔が狭まって、最後には薄い色=白髪になるみたいですよ」

つまり、根元は元気な黒+途中から白っぽいという髪は、「途中から元気になった」わけじゃなく、「完全な白髪に移行する前の段階」という指摘である。



これはあくまで美容師さんが「これまで見てきた経験上、共通して言えること」というだけだそうだが、本当にそうだとしたら……。



「根元は黒いから」と喜んでいたのは、ぬか喜び。白髪へのカウントダウンだったという、恐ろしい話です。

(田幸和歌子)




のまいぬも 最近 白髪が出てきた・・。

出てきたら むっ!として 抜いてしまうねんけど・・。



旦那さんは 私と 3つ違いやけど もうだいぶ前から 白髪は多め。

「抜いて」と言われるので 抜いてあげてたけど 何度も私が 「全部抜いたら はげになるよ!」って 言い続けたもんやから やっと白髪染めにチャレンジしはったけど・・。



娘(その2)は 旦那さんに似たのか 中学生ですでに 白髪あり・・。

それだけ 頭を使ってるのか・・とおもいきや 成績的には そーでもないかんじ・・(T^T)



何があっても めげないのまいぬやけど こないだ 股間に白いモノを見つけたときは 悲しかった・・。

あんなとこの毛は 抜くとめちゃいたい!!



ところで おばあちゃんがよく 髪の毛を パープルにしたはるのって 見るやん?

あれ なんでパープルなんか知ってる?



おばあちゃんはなぜ髪を紫にするのか



[ 2006年10月18日 10時00分 ]

エキサイト



よくいろんな人の口から、どことなく腹立たしげに発せられる疑問。「どうしておばあちゃんは髪を紫にするのか」。



個人的には、実際に紫の髪のおばあちゃんを見ると、けっこうキレイだと思ってしまうのだが、それにしても、どうして「紫色」なのか。



美容師さんに疑問を投げてみると、

「たいていはご本人が希望するっていうより、美容師がすすめるんだと思いますよ」

とのこと。実際、これまですすめたケースはかなりあると言う。

「髪が白くなってくると、日本人の黒髪の場合、黄色みが残ってしまいやすいから、どうしてもばさついて見えちゃうんですよね」



欧米人の金髪などは、キレイな白になりやすいが、黄色みのある白髪はツヤがないように見える。そこで、ツヤを出すために、紫色にするのだとか。

「紫色っていっても、どぎつい紫はダメ。青に近い上品な紫色というのが、ツヤが出ていいですね」

ちなみに、紫色の他に、日本人の白髪にキレイに映えるのは、薄いピンク色だとか。



ところで、ちょっと疑問。頭が真っ白になったら、そもそもカラーに染めなければいけないのか。真っ白を黒髪に染めるのは難しいの?

「いえ、それはありません。ただ、せっかく髪が全部、白くなったのなら、それを黒く染めちゃうんじゃなく、白の美しさを大事にしようということです」

ならば、いっそのこと、脱色して真っ白にしちゃえば? とも思うが、

「脱色では、ますますツヤがなくなって、ばさばさになります」とキッパリ。



おばあちゃんの髪の紫色は、選ばれしノーブルな色のようでした。

(田幸和歌子)




うちのおかんは 70代やけど まだ 白髪染めしてるなぁ?

ほんでも だいぶ 毛の量が減ってきたことを気にして イブファインみたいなやつを 作ってもろてつけてやる。

あれって 高いねんてなぁ?

30万ぐらいしたらしいよ?!!!

歳いってきたらいってきたで なんやかんやと お金いるんやね? って 思った・・。



12月といえば 一年のしめくくりで 気持ちよく来年を迎えるためにも 美容院に行く人も多いと思うけど 最近 よく聞くデジタルパーマって 何か説明できる??



巻髪ギャル必見!? 『デジタルパーマ』ってなんだ?



[ 2005年10月18日 10時00分 ]

エキサイト



最近、周囲で「昨日、デジタルパーマかけてきたんだ?」「デジタルパーマっていいよ!」etc. 小耳にはさむことが多くなった『デジタルパーマ』。コンピュータを使って髪質の分析でもするのか?? と謎に思っていたのだが、どうやら『形状記憶パーマ』という画期的な新時代のパーマであることが判明。

たとえば巻髪ヘアだったら、毎朝巻かなくても髪が形状を記憶しておいてくれたりするんだろうか? もし、そうだとしたらそれってスゴい画期的!ですよね。



そこでいきつけの美容院へいった折、担当の美容師さんにさっそく聞いてみました。すると、「あ?ウチもね、入れようかどうしようか迷ってるんですよね?」とのことで、私のいきつけの美容院ではまだ導入していなかった。

導入するのに、それほど費用がかかるというものでもないらしいのだが、「それなりにメリットとデメリットがあるので、もし入れるのならモデルを使っていろいろやってみてからでないとね」と慎重なお答え。



メリットしては、やはり「パーマの持ちがいい」「髪が傷みにくい」「自然乾燥のままでも、形状記憶でカールが再現できる」「今までパーマが当たりにくかった人もデジパならかかりやすい」「縮毛矯正をしている人は、今までパーマが当てられなかったのだがそういう人でもかけられる」などなどetc……。デメリットとしては、「ふつうのパーマより若干、割高になってしまう」ということだった。

たとえば、ふつうのパーマを9,000円?でやっているお店があるとしたら、デジタルパーマはだいたい12,000円?というところらしい。

ふ?む、デジタルパーマが定着するかどうかは、割高感を克服できるだけのメリットを、お客さんのほうが実感できるかどうか……という点にかかっているといえそうですね。



多少、割高になったとしてもパーマの持ちがいいのだから……と考えると結果的にはおトクな気もする。しかし、美容師さんの話では、自然乾燥させた髪とコテなどで巻いた髪では、仕上がりの質感が違ったりもするので、一概に「自然乾燥でも、キレイな巻き髪ができる」とはいえないビミョ?な部分もあるとのこと。



それにしても、なぜ「デジタル」というのか? それはロッドを巻いた後に、その温度管理をデジタルで管理するから……ということらしい。それと、デジタルパーマ専用のパーマ液というのがあって、そちらもかなり進化した質のいいものが開発されているとのことだった。



まあ、持ちの問題は別としても、一応、ふつうのパーマより髪が傷みにくいというデータは出ているらしいので、カラーリングしまくりの私としては多少割高でも髪が傷まないほうがいいかな?と思いました。

ということで、私の知り合いの美容師さんはわりと否定的な見解を示していたのだが、もしデジタルパーマがイイ! という人が大多数になった場合、ひょっとしたら将来的にはデジタルがパーマの主流になったりすることもあるのかもしれませんね!?

若干、私のイメージする「デジタル」とは違っていたデジタルパーマですが、とにかく1度試してみる価値はありそうです。

(野崎 泉)




エビちゃんみたいな髪型って めちゃ時間かかるんやろなぁ?と はなっから やる気もくそもない私ですが やっぱり 流行は気になるもの。



ブリーチとカラーリングで 髪が傷みまくってて 美容師さんに「これじゃあパーマは しばらく無理ですよ?」って 言われてから 髪質が戻ることを期待して カラーリングをやめ プリン頭になって久しいから この冬には パーマあてて イメチェンしてみた?い!とも 考えてる!!



でも 実際は 真冬に美容院に行くと 髪が濡れた状態で長い間いるんで 首もとから ぞぞ?っときて 風邪ひいてしまうねんよね。

(そんなやわなんは 私だけでしょうか?)



来年の2月には 免許証の更新があるので その時の写真には ばっちりメイクして 写ってやる?!と 意気込んでおります。

だって 5年間一緒の顔なんやもんね♪



そうそう 古い免許証って 「持って帰りたいんですけど?」って ゆーたら もらえるのん知ってる?

パチンって 穴をあけて くれはるねんよ。

そんなわけで 私は 何回か前から 免許証集めてます♪(*^_^*)



なんのために? って?? (゜ペ)ウーン なんとなく 記念に♪





おばさんに愛の手をってことで のまいぬに 応援ぽちっ・・

 (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。



 ブログランキング2




| 18:35 | NEWSにツッコミ コネタ編 | comments(3) | trackbacks(5) |
おやじ臭い奴へ。
「オヤジ臭」対策の決定版はコレだ 



ナゼ女にモテないのか? お悩みの方は自分の体のニオイをかいでいただきたい。部屋や衣服などの消臭剤が爆発的に売れ、“無臭”が当たり前のいま、体から発生するニオイが女性に嫌がられるのだ。

中高年の“オヤジ臭”はその典型。モテたけりゃ、ニオイはもとから断たなきゃダメなのだ!



●そもそもオヤジ臭とは何なのか



 加齢臭をオヤジ臭だと思っている人が多いが、実はそうではない。99年に加齢臭の存在を解明した資生堂の広報担当者は次のように言う。



「加齢臭の原因である“ノネナール”という物質は、確かに40歳を過ぎると体臭に含まれるようになりますが、それは女性も同じこと。それなのに男性だけ忌み嫌われるのは、ほかにも原因があるからです」



 その原因というのが、酒・たばこ・汗・口臭などのニオイだ。これらがノネナールと混ざり合い、いわゆる女性に不快感を与える“オヤジ臭”になるのだという。年齢のせいだけではない。日ごろから身だしなみや生活習慣に気を配ることが大事だ。



●体を清潔に保つ入浴法



 オヤジ臭を感じたら、入浴などで体を清潔に保つのが第一だが、効果的な洗い方はあるのか。汗と体臭治療に詳しい五味クリニックの五味常明院長に聞いた。



「垢(あか)はニオイのもとですが、新しい皮膚を守る役目もあるので、すべて取ってしまうと皮膚が傷つき、細菌が繁殖してかえってニオイを強くします」



 入浴方法としては、ぬるめの湯にゆっくりつかり、たっぷり汗をかくこと。汗腺機能を鍛えると、サラサラでニオイのない汗になる。さらに、お湯におちょこ2〜3杯の酢を入れると、肌が殺菌されて体臭を予防できるというから、試してみたい。



 加齢臭に対応したシャンプーやせっけんを使うのも効果的だ。(株)ビューティーテクノロジーの「ジョイフルガーデン」(ボディーソープ1180円ほか)は、ノネナールの生成の原因となる皮脂の過酸化脂質の分解を防ぐための抗酸化剤と抗菌薬剤を配合。また、中高年特有の体臭を目立たなくする特殊な香料を使用している。



●衣類のニオイもケア



 せっかく体をキレイにしても、衣類にニオイが残っていては元も子もない。市販の衣類用消臭スプレーを使うのもいいが、こんな方法もある。



「“みょうばん”には殺菌・消臭効果があるので、これを1リットルの水に50グラム程度溶かしたみょうばん水にして衣服にふりかけるといいでしょう。体にかけても安全です」(五味常明院長=前出)



 着ているだけでニオイを消してくれる優れものもある。(株)興和堂の「レゾリューションシャツ」(6825円)は、特殊加工された繊維が体臭のもととなるさまざまな物質と結びつき、ニオイそのものを分解してくれる。洗っても効果は半永久的だそう。寝たきりで入浴できない人向けに開発された介護用品だが、オヤジ臭を気にする中高年サラリーマンからの注文も増えている。



 変わりダネでは、噛むだけで体からバラなどの香りがするガムがある。カネボウフーズの「ふわりんか」(126円)という商品だ。今年の夏に発売され、たちまち売り切れて話題を呼んだ「オトコ香る。」と同じ機能を持つ。昨年から発売されており、OLなどの女性に大人気。男性の購入も増えているそうだ。



●加齢臭は体の危険を知らせるシグナル



 ニオイはある意味自分の個性。気にしすぎるのはよくない。しかし、「体臭が強すぎる人は、生活習慣病のリスクが高い」と前出の五味常明院長は警告する。



「動脈硬化など生活習慣病の原因が活性酸素。これが増えると過酸化脂質も増え、加齢臭も強くなります。加齢臭は生活習慣病のサイン。ニオイをもとから断つには生活習慣を改めることも必要です」



 とくに食生活。活性酸素による体内の酸化を抑えるビタミンCやE、カロテンを含む食べ物を多くとるように心がけることだ。



 またポリフェノールやカテキン、イソフラボン、セサミール(ゴマ)なども有効。ビタミンEを豊富に含む玄米も抗酸化作用があり、加齢臭対策になる。



 後は適度な運動と禁煙。つまり加齢臭予防は生活習慣病予防なのだ。



☆ビューティーテクノロジー=(電話)06・6975・8001



☆興和堂=(電話)03・5855・8811



☆カネボウフーズ=フリ─ダイヤル0120・202903



【2006年11月11日掲載】



2006年11月14日10時00分 ゲンダイネット




最近 にわかに言われるようになった加齢臭。

最初聞いたときは おじーちゃんのアテント系のにおいか はたまた ポリデント系の臭いのこと?って 思ってたけど そっか 40代以降ね?。



オッサン臭いってやつやね。



でも確かに 臭い人いはるね。

中でも 口臭のきつい人・・。

長年の煙草のヤニの臭いやと 思うねんけど コーヒー飲まはった後となると なんかまざりあって 強烈なかんじするね・・。



臭いねんけど 「臭いですよ」って なかなか ゆーてあげられへんもんやんね・・。ムニョムニョ



あと 胃の悪い人も なんか えげつないよな・・。

内蔵くさってるよ ってかんじで 大丈夫かいな・・とか 思ってまうよな。

そーゆー人と 話してたら たいがい 仕事のストレスとか かかえたはるよな・・ポロリ



私自身も 口臭は すごく気になるトコやねん。

っていうのは 私って 虫歯がスゴく多かったから(今は完治) ブリッジようさんしてるねんやん。

そーゆー金属が 入ってると 金属とはぐきの間って あんがいモノがつまったりしやすいねんやん。

入れ歯みたいに 出して洗うっていうことが でけへんから 歯は念入りに磨くようにしてます。



電気屋で 口臭チェッカーみるたんびに 試してみたくなんねんけど ブブ?っとかって ブザーなったりしたら かっこわるいし 気にはしてるねんけど やったことは ないねん(笑)



「“みょうばん”には殺菌・消臭効果があるので、これを1リットルの水に50グラム程度溶かしたみょうばん水にして衣服にふりかけるといいでしょう。体にかけても安全です」




みょうばん?

みょうばん って なんや?

なんか おいしそうやん (゜o゜)ヾ(--;オイオイ...



年末のお酒の席とかで 普段より 接近して会話することも 多いから 今まで意識したことない人も ケアしといた方が いいよ?♪星ツリーリースブーツ



| 12:18 | NEWSにツッコミ コネタ編 | comments(0) | trackbacks(7) |
私を好きにして♪にゃぉん(=^_^=)
こちらのブログで 見つけました♪



かわいいし ネコでもおったら この殺伐としたおばはんブログも 癒しの雰囲気になるかな?と(^^ゞ







のどのあたりを マウスでくりくりされるのが 大好き♪



かわいがってやってください(*^_^*)





けっこうリアルやん♪・・と 思った方は

 ぽちっ! とお願いします。

 ↓ 

 ブログランキング2


| 22:16 | NEWSにツッコミ コネタ編 | comments(4) | trackbacks(0) |
ウォーリーを探さないで!!
まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪



のまいぬです。



いきなりやけど あなたは 素直な方ですか?

それとも あまのじゃく?



ところで パソコンしてたら 目って 疲れるよね?



え!? 私は そんなに何時間もしてないから 大丈夫?



どっかなぁ????



だったら これ 見てみる?



ウォーリーを 探さないで



え!? ウォーリーを探せなんか もう古すぎ!?



ううん ちゃうねん これは ウォーリーを 探さないで!!



だから 見つけられへんから 探したら あかんよ!!



絶対 さがさんといてな!! (-.-;)y-~~~


| 20:10 | NEWSにツッコミ コネタ編 | comments(4) | trackbacks(2) |
| 1/4PAGES | >>